エンジョイ オフタイム

この道の先ならきっと大丈夫。

思い出は未来のなかに ~アイカツ!ミュージックフェスタFINAL感想~

おはよ!おはよ!おはよ!

 

f:id:nattu1249S:20230225140902j:image

 

この前の土日にアイカツ!ミュージックフェスタFINAL~前夜祭~」アイカツ!ミュージックフェスタFINAL」に参加してきました。

 

 

セトリはこれ。

 

 

2日間の感想書いてたら、とんでもない文章量になるので、ここでは2日目のFINALの感想を書いていくね。

 

早めに入場して入った席は、1階バルコニーの前方席でスピーカーから近い席だったので、開演前からワクワクがとまんない!(cv.富田美憂)になってました。

ちなみに、初日はアリーナのかなり前方席でステージ全体がよく見れる神席でした。

連番者ありがとね。

 

そんな感じで、虹野ゆめちゃんになっていたら、暗転して映像とともにBGMとオタクの歓声が聞こえてくる。

 

オタクの声が聞こえてくるとか、昔だったらわざわざ書かなかったよな~。

 

開演。

 

M1.HAPPY∞ アイカツ!/STARRY PLANET☆( 伊達花彩 長尾寧音 渡邊璃音 瑞季 羽野瑠華)

 

STARRY PLANET☆の曲からスタート。

10周年だから無印の曲が1曲目くると思ってたけど、最新シリーズからだったね。

 

個人的には、アイカツ!シリーズが”今”を大事にしてくれてる感じがして嬉しかった。

 

M2.スタートライン!/せなりえみきみほななせかなるか

 

これ最初にやってくれると、ライブ始まったー!になるね。

 

”夢は見るものじゃない 叶えるものだよ”←この歌詞から曲始まるのヤバい。

唐沢美帆さん、ありがとう。

 

M3.ダイヤモンドハッピー/わかふうりゆな→出演者全員

 

!?

 

特殊イントロで始まるダイヤモンドハッピーが本当に~。

 

序盤でくると思ってなかったので、脳が混乱してたね。会場が揺れてた(らしい)。全人類飛んでた。

 

2番から出演者がみんな入ってきて、これもう終わり?になるぐらいには、この時点で幸福感あったね~。

 

初日とここまでは同じ流れできてたんだけど、初日は音響トラブルがあって、この曲序盤で止まっちゃったんよね。そこで、演者と会場のオタクが曲が流れてない中、みんなで歌って、ステージ上の3人は踊り続けてたの本当にプロだったし、まさしくアイカツ!でした。

 

”ピンチだって負けない”って歌詞、もしかしてこのときのために作られてた?

畑亜貴さん、ありがとう。

 

~MC~

 

1曲1曲感想書いてたらヤバくなりそうなので、ここからは適度に書いていきます。

 

M4.Signalize!/わかふうりゆなれみえりりすこ

 

始まりの歌。

 

この曲を1曲目予想してました。

映画の中の星宮世代の卒業ライブでこの曲を1曲目にやってたし(映画見てない人いたらごめん)、”FINAL”っていうタイトルがついてるライブだったので。

 

これ1曲目にやらなかったのは、アイカツ!の”これまで”を見せるというよりも、アイカツ!”今”を見せるためのライブだからっていう解釈でいい??

 

はい。

 

M5.Bloomy*スマイル/STARRY PLANET☆( 伊達花彩 長尾寧音 渡邊璃音 瑞季 羽野瑠華)

~M6.ひとりじゃない!/松永あかね木戸衣吹美山加恋二ノ宮ゆい

 

それぞれのシリーズのオープニング曲の流れ。

 

書いてて気づいたけど、M2~M6までオープニング曲が続いてた。

オープニング曲が序盤に固まってて、ライブ始まった感もりもりでえられてよかったね。

 

ここまでは初日と同じ流れ。

正直ちょっともの足りなさ感じてたところはあった。

 

M7.ハッピィクレッシェンド/ふうりゆなえり

 

!?

 

ハートのボリューム急上昇~⇧

 

ドリアカ~!

 

初日も同じメンバーでKIRA☆Power歌ったけど、ドリアカといえばやっぱりこれなんすよね~!

 

映画では、歌唱シーンはなかったけど、卒業ライブ関係者席で見てるシーン映ってて、本当に、、、、

 

ドリアカのみんながいたから、さらにアイカツ界が盛り上がりました。

本当にありがとう。新曲待ってます。

 

M8.POPCORN DREAMING♪/せなりえ

 

!?

 

ハートのボリュームが急上昇したあとは、ポップコーンみたいにはじけちゃった~!

やった~!!!!!!!!

 

高火力過ぎて、オタクたちが序盤でポップコーン破裂させまくっててわろたね。

 

全人類アイカツスターズ!劇場版を見てください。

 

本当にいい作品なので。

 

やっぱり、せなりえ(ゆめロラ)のPOPCORN DREAMING♪なんすわ。

 

”ふたりなら 最強でしょ!? でしょ!?” 

↑それ。

 

唐沢美帆さん、ありがとう。(本日2度目)

 

~MC~

 

M9.みつけようよ♪/美山加恋、二ノ宮ゆい

 

ハニーキャット、いやぁ~、好きですね~。

 

M8~M9好きなデュオの流れが続いててよかった。2人のソロもまた聞きたいね~。

 

M10.アイカツステップ!/せなりえみきかな

M11.レディ・レディ・レディ/STARRY PLANET☆( 伊達花彩 長尾寧音 渡邊璃音 瑞季 羽野瑠華)

 

それぞれのシリーズでよくかかってた(気がする)曲。心が弾んでいく感じのメロディが共通点(な気がする)。

 

唐沢美帆さん、ありがとう。(本日3度目)(早くね?)

 

余談ですが、レディ・レディ・レディのMV昭和チックでよきです。

 

M12.ぽわプリ時間♪/ゆなれみえり

 

ここで新曲~。

初日はここがバニチリの新曲で、Tristarの新曲もやったね。

 

FINALで新曲ちゃんと持ってきて、やってくれるの”今”を大事にしてる気がして~()

 

ぽわプリは自主ユニットで、結成したのがいちごたちがSoleilを結成したのに影響された背景があるんすよね。

 

その背景があって、この曲の歌詞で何回か”太陽”ってワード出てくるのめちゃエモくない???みたいなこと思ってました。

 

自由に好きなことをやっていくみたいな要素も歌詞にもりもりに入ってて、ぽわプリを令和でも感じることができる曲だったな~って感じました。

 

M13.lucky train!/みほななせ

 

お、前夜祭よりやる順番早いな~。

 

!?

 

おいおい!、”ののリサ”のlucky train!やないか~い!!

(前夜祭では、ひなきここねニーナ)

 

これなんですよ。

 

なまらよかったね。

 

アイカツ!4thシーズンを見てください。

 

アイカツ!168話を見てください。

 

~MC~

ここのMCの終わりに、次はアイカツ!の始まりの曲です!

っていうMCがあって、そこら中から

 

田中秀和!?????

 

って声上がってたの笑った。

 

いや、笑ってません。ファミリー席もあったので。

 

 

M14.Wake up my music/わか、えいみ→2番からふうりりさ

 

!?

 

マスカレードありがとう、、、、、

 

(田中秀和じゃなかった、、、)

 

Signalize!”始まり”の曲で、この曲は”原点”の曲なんですよね。

 

星宮親子で歌うの本当にダメだろ、、、、、、

 

とか思ってたら

 

!?

 

2番からあおいヒメ!?????

 

全く脳が追い付いていませんでした。

 

いや~、さすがにやばい。

 

これもう”文脈”すぎん?

 

歌詞がもうね、本当にね。

 

霧矢あおいさんが星宮いちごさんとくっついて、学園長になれば全てが解決するらしいね。(何が?)

 

映画のパンフレットに、あおいが学園長に~みたいな話書いてるから、

読んでみてね。

 

M15.Moonlight destiny/りすこ

 

神崎美月、すげぇ~。

 

ソロ、圧巻でしたね。

前夜祭は、わかと2人で歌って、スターライトクイーンカップを思い出してたけど、ソロもよかったな。

 

月が満ちるって歌詞のところで、ミラーボールが黄色い照明で満月になっていく演出と青い月のところで青くなっていく演出よかったな。

 

MY STARWAYでもちらっと映ってるけど、いちごちゃんが目を輝かせて美月さんのライブ見てるの分かるな~。

 

最高のアイドルです。

 

M16.ココロノトモ/STARRY PLANET☆( 伊達花彩 長尾寧音 渡邊璃音 瑞季 羽野瑠華)

 

座って曲歌う演出が好きで~。

 

これ初披露だったんだね。終わった後に気付いた。MCで触れられてなかったの残念だな。

 

作詞:きむら りゅういち

 

本当にありがとう。

 

M16.アコガレカスタマイズ☆/わか

 

タイトルが好きです。

☆最後についてるのずるくない?

 

初見だと、変拍子でリズム取れないやつね。

石濱翔、そういうとこ~。

 

両日やったんだけど、2日間でちょっと立ち位置が違うのかな~と思ってて。

 

初日は、MC明けの1曲目で歌って、そこから後輩たちの曲が続いていって~みたいな流れだったけど、2日目は、先輩アイドルたちの曲からの流れだったから、いちごちゃんが”憧れ”になってるか、いちごちゃんから見る”憧れ”か、みたいに感じたね。

 

M17.TRAVEL RIBBON/るかりえみき

 

いちごからルミナスのつなぎ、本当に、、、、、、

 

るかが満面の笑みで歌ってる姿が頭から離れないマン。大空あかりがそこにいました。

 

タイトル、良すぎませんか?

 

”リボンを解いて”って歌詞で歌が終わるのさぁ、、、、

 

映画では、未来のあかりちゃん出てこなかったけど、あかりちゃんもうリボンしてないのかな~って考えるとちょっと寂しくなっちゃうよね。

 

でも、いちごがリボン外した後を追ってとか考えるとね~。

ね~。

 

ルミナス3人で酒飲んでる姿も見たいね~。

 

いい曲~。

 

~MC~

まだ半分も行ってないらしい。(マジ?)

 

M19.Future jewel/るかせな

 

ほんとーーーーーーーーーーーーにいい曲。

 

大空あかり虹野ゆめの全てがこの曲に詰まってます。

 

歌詞が本当に良くて、全部書き出したいけど

 

"ゆめの続き あかりがさす方へ"

 

結局ここかな~。モニターに歌詞が映る演出もよかったな。

 

唐沢美帆さん、本当にありがとう。

 

M20.Believe it/田所あずさ大橋彩香

 

同じ呼吸、同じリズム。

 

やっぱりこの二人がいないと、アイカツ!って作品は語れないよね。

アイカツ!のライブでこの二人が一緒に歌ってるの見れてよかった。

 

(諸星すみれさん、、、)

 

最後に2人で一緒にハート作る振り付けで満面の笑み浮かべてた。

 

M21.新たなるステージへ/日笠陽子大西沙織

 

この二人がそろってアイカツのステージで歌うことあるんだ。

っていうのが正直な感想。

 

WMとかエルザレイみたいなラスボス感あるユニット最高ね。

 

声優番組とかで見る2人とのギャップで熱くなったね。

 

M22.Bon Bon Voyage!/りさみほ

 

これも両日曲。

 

初日は、NVA全員で歌ったけど、2日目はエルザきららで。

同じ曲でも、担当が変わるだけで全然違う曲になっていいね。

 

 

M23.きらめきメッセンジャー/りえ、ななせ

 

!?

 

バトンを繋ごうが流れた瞬間もう、、、、、、、、

 

ダンディバーーーーーーー!!!!!

 

会場の盛り上がりやばかったね。

 

本当にやると思ってなかったので、テンションやばかった!

 

フォトカツ!曲やってくれて本当にありがとう。

ついでにサービスも再開せん??

 

~MC~

 

M24.チュチュ・バレ/るかりえみきみほ、ななせ、かな

 

バトンはゴシックゾーンへ。

 

ダンディバさん、自分たちの持ち曲にバトン繋ぐのずるくない?

最高です。

 

この文章書いてる今の時間もう遅いし(ガチ)、

頑張るための休息とっていい?

 

おやすみ。

 

 

M25.硝子ドール/れみりえ

 

おはようございます。

 

棺桶の中で寝てましたが、🔥が上がってて目が覚めました。

 

ライブ通して、🔥上がったのこの曲だけなんですよね。

(初日はユリカソロ)

 

前夜祭では、ユリカ様が客をボコボコにしてた感じだったけど、2日目はそこにすみれも加わって、客だけじゃなくてお互いに殴り合ってる感じでよかったね。

 

M26.Magical door/STARRY PLANET☆( 伊達花彩 長尾寧音 渡邊璃音 瑞季 羽野瑠華)

~M27.絆~シンクロハーモニー~/陶山恵実里、桑原由気

 

プラネット~フレンズのゴシックの流れ。

 

プラネットはゴシックみたいなくくりがなかったから、ゴシック枠でもしっかりやっててアイカツ!の系譜続いてていいねになってた。

 

(桑ちゃん30超えてるのマジ?時空歪んでない??)

 

M28.Dreaming bird/れみ、ななせ大西沙織

 

特殊イントロが本当に好きで~!!

 

時計塔の映像流れながら、針が進んでいく演出良すぎて~。

 

そして、まさかの時空を超えたゴシックユニット。

 

最高~!!!

 

ボコボコに殴られっぱなしだったゴシックゾーンの締めがこれなのそれすぎ~!!!

 

この3人、”鳥かごに取り残された小鳥”だったんですよね、、、

 

そこからゴシック界のトップに君臨して3人で歌ってるのエモすぎる。

 

オンパレ(筐体)の功績でかすぎ。ありがとう。

 

~MC~

 

M29.正義のキモチ/せな、松永あかね木戸衣吹

 

                           アイドル!

 

                              楽隊!!

 

                     \サンメガミー!!!/

 

ほんとにこの曲楽しいね~!

オリメンでは初披露だったらしくて嬉しいね~。

 

コールとかも多いし、ライブ映えする曲だったし、声出し解禁されててよかった。

 

最後のせなのロングシャウトで気持ちよくなってました。

 

"アイカツ!最強!"

 

M30.ヒラリ/リ//わかふうりえりりすこ

 

STAR☆ANIS

 

これ聞くとみんなで合宿してから、台風でアクシデントもあった中ライブやったアイカツ!41話思い出すね。

 

いつもは自信たっぷりの美月が、合宿所でみんなの輪の中に入っていけずに部屋の外で待ってるの可愛かったですね~。

 

”みんな友達だったみんなライバルだった でもね
絶対 表と裏で だましたままで 闘ったりはしなかった”

 

全人類これになればいいのに。本当にいい歌詞。

 

アイカツ!が見てて気持ちいいのはこういうところなのかもね。

 

M31.Jewel Star Friendship☆/るかせなみきみほななせかな~M32.The Only Sun light/りさ

 

初日はエピソロで2日目がこれ。新旧S4揃い踏みで歌ってるのS4戦のこと思い出して、胸が熱くなったね。

 

両日ソロで歌ったのはエルザだけなんだよな。強すぎる。

 

四ツ星学園VSエルザ・フォルテみれてよかったです。

 

 

M33.Take Me Higher/りすこりさ、ひびき

 

また特殊イントロだ~

 

!?

 

トライスターきt、、、

 

!?

 

ラスボス3人衆きた!!!!!!!!!

でかすぎ!!!!!!!!!

 

振付だけで歓声起きるのなんなんだよ、、、

 

ハモらずにお互いが殴り合ってるの最高ね(連番者)←それ。

 

マジで圧倒的でした。

 

3分の2cv.日笠陽子のキャラなの何者だよ、、、

 

これもオンパレ(アニメ、筐体)の功績です。ありがとう。

 

~MC~

日笠陽子、ふざけない。 

 

!?

 

 

M34.START DASH SENSATION/るかりえみきみほ、ななせ、かな

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

START DASH SENSATION、、、

 

本当に。

 

ようやく浴びれた。

 

ピアノのイントロで、もう、ね。

 

前夜祭では、放心状態だったけど2日目は全部入ってきてもうね。

 

f:id:nattu1249S:20230225140616j:image

 

大空あかりさん、本当にありがとう。

 

"未来向きの今"。

 

 

M35.ミライContinue!!/STARRY PLANET☆伊達花彩 長尾寧音 渡邊璃音 瑞季 羽野瑠華)

 

"未来向きの今"→ミライContinue!!

 

ガチで、、、、、、、、、、、

 

"未来向きの今"ゾーンです。

 

なんかめっちゃアイカツ!って感じの曲なんだよな。いい曲。

 

本当に8人全員で歌ってるの見たかった曲。

 

みんなアイカツプラネット!見てね。

 

M36.ありがと⇆大丈夫/あいねみお

 

やっぱりフレンズといったらこれよね。

 

"きっとすぐそばにいるの 私たちはひとりじゃないから“大丈夫”そう思えたよ 歩き出そうさあ ここから"

 

最高に"フレンズ"じゃない?

 

これまでのアイカツは、ユニットとかも組むけど結局最後は自分の力で挑んでいくみたいな感じだったけど、フレンズはちょっと違うんよね。

 

となりに"フレンズ"がいるから。

となりにいる"フレンズ"と一緒に。

 

"これから"もずっと。

 

ピュアパレット、ありがとう。

 

M37.We Are STARS /せなりえみきななせかな

 

"サヨナラはいらない ずっとずっと…アイカツ!"

 

この歌詞ではじまるのずるすぎるだろ。

 

FINALの終盤でこれやられると本当に希望しかないんだよね。

 

希望もっていいってことだよね?????

 

これタイトルの"!"が5本なのジャケットの5人のことあらわしてるのそういうとこ〜!!!!!

 

昔の曲の歌詞も入ってるし、スターズが全部この曲に詰まってるね。

 

"未来もその先もずっとずっと…トモダチ!
さぁ、せーので 次のステージへと
行こう…行こう!"

 

https://twitter.com/ta_akitsu/status/1627507046957432838?s=20

新規絵も出てたし。

 

 

未来しかないね。

 

"振り返らないで 行こう… 行こう!"

 

 

M38.MY STARWAY/わかふうりゆな

 

、、、、、、、、、、、、、、、、、。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

MY STARWAY、、、

 

世界一いい曲。

 

いや〜、ほんとうに。

 

世界一いい曲だな。

 

フルが本当にあかん。あかん。

 

勝手に不安になってたけど、未来は大丈夫なんだよな。

 

"この道の先ならきっと大丈夫"

 

本当にこの歌詞に救われた。ありがとう。

 

曲の終わりがね、本当にね。

ずるすぎるよね。

 

"わたしの毎日"がカレンダーガール

最後はSHINING LINE*

きらめくライン→"かけがえない"きらめくライン

に変化してるの、、、

 

あとうしろで流してる映像さぁ、、、、、、

 

ずるすぎでしょ。

 

映像的にカレンダーガールで流す予定だったんかな?になったのも泣きポイント。

いろんな意味でね。

 

……………見てる?

 

本当に10周年の映画の曲がこの曲でよかった。

 

こだまさおりさん、石濱翔さん。

本当に本当にありがとうございます。

 

 

本編終わり。

 

〜アンコール〜

 

M39.キラリ⭐︎パーティ♪タイム/出演者全員

 

アンコール。

 

この曲楽しかったね〜。

会場のみんなも楽しくなってたの感じたね。

 

この曲はアニメのエンディングだったんだけど、あんまりエンディングっぽくない曲だな〜と思ってて。

 

アイカツってそういう曲多いよね。

 

アイカツ!の系譜、もとい"バトン"がつながってる感じでいいね〜になってた。

 

アイカツプラネット!ありがとね。

 

 

〜めちゃくちゃいいみんなのMC〜

 

(覚えてなかったから気になった人いたらアーカイブ見てね。)

 

ほとんど忘れちゃったけど覚えてるところだけ。

 

田所あずささんの生"穏やかじゃない!"

 

🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦🤦

 

あとみんな終わりみたいなMCじゃなくて、これから先もずっとずっと続いていくMCをしていたのが印象的でした。

 

アイカツ!の未来は明るい。

 

 

M40.SHINING LINE*/出演者全員

 

やーーーーっぱりこれ。

 

アイカツ!SHINING LINE*

なんすよね。

 

それぞれのシリーズのメンバーが、ステージのいろんなところで横に並んで、歌ってるのがまさにSHINING LINE*で、、、、、、、

 

最後はこの曲みたいなのが自分の中であったけどこれでよかったのかなって。

 

やっぱりSHINING LINE*なんですよ。

 

こだまさおりさん、石濱翔さん。

本当に本当に本当にありがとう🙏🙏🙏

 

 

ふぅ〜。

 

書いたね〜。

 

めちゃくちゃ長くなってわらってます。

本当はもっと書きたかったけどね。

 

今ある気持ちをギュッと込めて書くとこんな感じかな〜。

 

結果としては大満足でした。

 

聞きたい曲はもっとあったし、演者もソロがやりたかった!って話もしてたけど。

 

現状としてはこれがベストじゃないかな〜。

 

f:id:nattu1249S:20230225175603j:image

(連番者より拝借)

 

SEE YOU!!!!(またね)だから、次あるでしょ。

(連番者より)

 

そうだよな。

 

また、ユニパレで会いましょう。

 

イカーーーーツ!!!!